モチベーションの原動力の探し方

 

●モチベーションを高めるには

自分のモチベーションの原動力を探すために自己分析する

自己分析を行うためには、まずはいまの自分のやる気のレベルを「10点満点」で評価する(1=まったくやる気がない、10=最高にやる気がある)。続いて、「この点数よりもやる気が出たのは、どんなときだったろうか?」と考え、特定の場面を思いついたら、「その時の状態と今の状態は何が違うのか?」と、さらに自問してみる。

「自分のモチベーションに最も影響しそうな要素はどれだ?」と自問する
そのうえで、選んだ要素を改善するための、具体的なアイデアを書き出す。

書き出した戦略の中から一つを選び、実際に変えて少なくとも1週間は継続する。実際にやってみて難しすぎると感じたら、もっと簡単にしてみる。

1週間ほどチャレンジをしてみたら、反省会を行う。「この行動によって狙った変化は起きたか?」を考え、もし効果がいまいちなら、また別のチャレンジを重ねていく