達成率をあげる疑問型セルフトーク

●疑問型セルフトークを深める5ステップ

ここから、さらに脳が働きやすいようにしてやるには、さらに疑問型を深めていくとよさげ。たとえば、「俺はできる!」っていうポジティブ思考を疑問型セルフトークに変えるときは、

①「俺はできる!」を「俺は本当にできるのか?」に変換 → 脳が目標が現実的に考えだす

②さらに「なぜ俺はこれをしたいのか?」に変換 → 「なぜ」を問うことでモチベーションを深める

③さらに「どうやって俺はこれをするのか?」に変換 → 脳が目標の達成に必要な戦術を考え始める

④さらに「いつ俺はこれをするのか?」に変換 → さらに戦術を現実的にしぼりこむ

⑤最後に「もっと上手くやるには?」に変換 → 目標を別の次元に引き上げる

みたいな感じで疑問を重ねていくといい感じ。
質問で道筋を与えてあげることで、どんどん脳が自動で解決策を考えていくようになるんですな。トヨタが使ってる「なぜなぜ5回法」にちょっと似てますかね。